欅と日向とマイライフ

can = できる。シャキーン!We can do it!

サイマジョで人生変わった?自分なりに行動する意味。

ブログを開いてくれてありがとうございます。

だいにいです!

f:id:hinatazaka46_dainii:20190616110148j:image

 

www.youtube.com



欅坂46サイレントマジョリティー。アイドルのデビュー曲とは思えない、笑顔なしのカッコいい楽曲に多くの人が衝撃を受けたそうです。。。

 

でも、カッコいいだけじゃないサイレントマジョリティーの魅力をもっと知ってほしい。

僕自身、この曲を聴いて人生変わりました。

 

 【もくじ】

 

 

 

こんな人にオススメ

・今、取り組んでいることで悩んでいる。

・憧れの人のようになるためにはどうするべきか考えている。

・チームやグループのメンバーの意見を聞き出すことが重要だ。

・周りの目が気になる。

・周りの幸せを最優先に考える。

・周りの人にいい思いをしてほしい。

 

 

 

これ全部2年前の僕に当てはまっていたことです。

そして今では全部当てはまらなくなりました。

 

別に悪いことばかりではないよね?

そう思う方大勢いらっしゃると思います。

でも僕にはこの考えは合わなかった。

周りを幸せにしようとすることはいいことだと思っていました。

 

天文部部長としての悩み

 

僕がサイレントマジョリティーと出会ったのは2016年秋、欅ちゃんたちは二人セゾンを引っさげて音楽番組に出演している頃。

 

当時、天文部で部長を務めていた僕は悩みを抱えていました

「先輩たちに楽しい活動をたくさん作ってもらったのに、後輩に対して何もできていない。後輩の表情が固い。先輩がしてくれたように、興味持ってくれる活動しなきゃ!!

 

先輩たちの活動は楽しかった。だから同じような体験をしてもらえれば、きっと部活を好きになってくれるはず!なんてことを思い込んでいました。

 

 

 

 

買い物中、偶然聴こえた歌の歌詞に奮い立った。

 

そんな日々を過ごしていたある日、買い物中に突然心に響いたサイマジョ。

アイドルには興味を持ったことはなかったけど、有名だからサビくらいなら聴いたことがある程度の曲に感動して。

家に帰ったら即、YouTubeサイレントマジョリティーと検索して、MVを何度も見ました。

 

  • 選べることが大事なんだ人に任せるな
  • ここにいる人の数だけ道はある自分の夢の方に歩けばいい
  • 誰かの後ついて行けば傷つかないけど…

 

言葉が全部刺さりました。

次の日から行動を変えました。

 

今まで憧れの先輩と同じようにやったら絶対上手くいくと思ってたけど。。。

思い切って自分のやりたいことをやる。

先輩の活動をなぞるだけで何が楽しい??

「今日はあれやろう。」

「来週はこんなことやってみよう。」

「今まではこうだったけど、工夫を加えてみたら...」

そのために準備しよう。もし雨が降ったら…

 

これをやったら上手くいくと確信していた活動よりも、

やったことないこと、行ったことない観測場所を探し続けた方が活発な部活になり、みんなが興味持ってくれました。

 

自分の意見、やりたいことを言って実践するようになったら、それまでは悩み事を相談しても、聞く耳持ってくれなかった同級生までもが協力的になってくれました(*^^*)

 

 

 

そして、気付きました。

 

自分が誰かをもてなすんじゃない。

みんなで目標や楽しさを追い求める。それがチームだと。

 

憧れの先輩の後ついて行ってたら、いくらでも言い訳できたけど。。。行動を変えてよかった(^^)

サイマジョに出会わなかったら、先人をなぞり続けてただけで終わってたんだろうな…

 

 

 【まとめ】サイマジョを聴いて、行動を変えて分かったこと。発信したいこと。

自分で考えて行動することで、今まで無かったセカンドプランが生まれる。

・先輩のモノマネをしているだけでは、その人が考えてた予備のプランまでは分かりません。要は表面上の部分までしかモノマネできないと僕は思います

 

夢を見ることは「時には」孤独にもなるよ

 ・部活でも何でも、今までやってきたことに自分なりの工夫を加えたり新しくしたりすること。批判もあるし、不安ですよね?

・そんなときは自分を信じてみること。自分を信じられるだけ準備してみる。仲間もきっと自分を信じてくれるようになります。

・僕は、ただ悩んでいるだけの時期は誰も相談に乗ってくれず、孤独を感じました。サイマジョを聴いて、部活を変えようとした直後は、誰にも期待してもらえずもっと孤独でした。

・でも孤独を感じる時期はすぐに過ぎます!初めは受け入れられなくても、口ではなく行動で伝えましょう(*^^*)

 

 

 

心のモヤモヤを晴らしてくれる神曲。悩んでいる人がいたらぜひ教えてあげてほしいです。

欅の曲って、思っていることが見透かされていて自分だけに語り掛けてくれてるんじゃないかと思ってしまうほどパワーがあります。

このブログを読んでくれた数少ないあなたは欅を既に知っているかもしれませんが、少しでも欅の内面的な美しさ広まれば嬉しいな。。。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

だいにい