欅と日向とマイライフ

can = できる。シャキーン!We can do it!

友梨奈ちゃんのSOLを聴いて思ったこと~信念のあるあなたの言葉だから~

ブログを開いてくれてありがとうございます!

 

友梨奈ちゃんのスクールオブロック聴きました。

中でも印象的だったのが6/18放送分地震のため中断)

 

大人になるのが怖い。誕生日が怖い。というリスナーとの電話でした。

 

f:id:hinatazaka46_dainii:20190620204029j:plain

僕も同じことを思っていて同じ悩みを抱えているのでとても参考になる言葉を聴けました。ありがとう友梨奈ちゃん!!

 

 

 

大人に対する考え方

大人は信じてくれない。大人たちに支配されるな。

欅坂46に影響されたのか。自分自身そう思っていたことを欅坂46が言葉にして表現してくれただけか。

判らないけど、大人にはなりたくないなあ。(22歳、新卒一年目の考えですよこれが。まだまだガキですね。)

 

大人のイメージって、

・理解してもらうための建前ばかり。

・人のために見せかけても、自分のために矢印が向きっぱなしの行動。

・自分の見栄を守るために周りを踏み台にしている。そんな自分にも気づかない。もしくは何も思っていない。

・謙虚になれない人に成長などないと思っている。もうこれから変わることを放棄した傲慢な大人。今ある幸せにしがみついてんなー。

 

自分を捨ててまで権力に媚びを売る。

嘘をついて居場所にしがみつく世界だな。

 

なんてネガティブな印象ばっかり。

もちろん全ての人がそうじゃないことも分かっています。

 

でも上記に一つでもあてはまる人、多いんじゃないですか?

少なくとも僕が見てきた大人ってそうです。

 

自分を捨てることのばかばかしさ。白い羊になんてなりたくない。

 こういった大人に対して自分の意見を言って聞きいてもらえないとか、納得できないことに反論したいとかそんな気持ち忘れたくないなって。

僕もいつか意見を言いたいとか納得できないことに唾を吐いて噛みつきたくなる気持ち無くなる日が来るのかなとか思うと怖いです

 

僕がこの春入社した会社はそんなことばかりだよ?

上司のご機嫌取りゲーム。

会社(もしくは自分)の利益のために平気で嘘をつく日常。

 

すげえな。絶対にこんなに自分を捨てた大人になんてなりたくないと強く思えました笑。

 

でも、友梨奈ちゃんは言ってくれたよ。

 

 

「でも時は止まらないから・・・」

続けて

その気持ち(子供の気持ちを忘れることが怖い。10代の気持ちが分からなくなったらどうしよう。)をもっていれば大丈夫だと思います。」

 

「年齢は大人でも内面は子供な人もたくさんいて、年齢だけが全てじゃないんだよ。

 

あんまり重たく考えすぎなくてもいいかもしれません。」

 

「そんな生き方も悪くはないんじゃない?」

 

「楽しんでください!誕生日!」

 

電話の向こうの声が少し涙声だったような気がしたのは僕だけでしょうか?

また友梨奈ちゃんに心を救われた。

 ラジオを聴いている大勢の中のたった一人の僕。

まーた友梨奈ちゃんに心を救われちゃったよ。

 

なんで心に響くか分かる。

友梨奈ちゃんはいつも

「○○を届けたい。」

それがあって結果後から表現という言葉が付いてくる。

そんな美しい生き方をしている人だからかな。

年下でも本当に尊敬している。

やっぱ年齢じゃなくて内面を見るべきだな。

そう思ったラジオでした。

 

自分は大人にならない。白い羊になんてなりたくない。

自分を殺さずに生きて行こう。

思えたよ。ありがとう。

 

 最後まで読んでくれてありがとうございました。

だいにい